ノラのなんでもやってみる美容日記

妊娠出産を機にスキンケア全滅。ホホバオイルの洗顔で復活。チャレンジ精神旺盛な美容好きです。

ヘパリン類似物質ローションは神

長らく放置していました。2年前はスキンケアで色々試せていたのかとうらやましい気持ちです。


今はベビーオイル洗顔(ホホバオイルもしくはライスブランオイル)の後ヘパリン類似物質のローションを塗っています。

それしか許されていません。


酒さと思われる赤みに対してオオサカ堂で購入したイベルメクチンやアゼライン酸を使用。

このスキンケアでかなり落ち着きました。


半年ほど前は謎のニキビにベピオゲルを塗って接触性皮膚炎を起こして真っ赤に。これは精神的にかなりきました。真っ赤なのに肝心のニキビもできるという感じで。

ステロイドで強制的に落ち着けましたがそれでも赤みは2か月くらいは続いたと思います。


スキンケアが好きでトラブル時の対処もそれなりに心得ているつもりでしたが、何をしておおさまらないニキビ。そしてどんどん増えていくニキビ跡。さらにベピオゲルの接触性皮膚炎による赤みとそれと関係あるのかないのか痒みもある。


パニックでした。パニックになりながら夜中の授乳時に鬼検索。ベビーオイル洗顔に引き寄せられて。


一度ベビーオイルで行ってかゆみや赤みがでたのですが、昔から相性が悪くはないホホバオイルでやってみることに。

これがばっちり決まりました。直後から赤みがましになり白くなっている。出来るだけ摩擦がないように、角栓とかざらざら感は無視して続けました。


ところがかなり良くなってたところでシミを改善したいと欲が出てしまい、、、

オオサカ堂でメラケアフォルテを手に入れてホホ全体に外用。


さらにIPLを照射して再度撃沈しました。眉間から額、口周りにぶつぶつと赤みと痒み。ホホに赤みと痒み。

ステロイドを外用しましたがなかなか良くならない。塗ったらその時は少し良くなるけどすぐにまたかゆくなってくる。

そこにイベルメクチンを導入すると数日で驚くほど引きました。衝撃でした。悪さをしていたのはニキビダニだったようです。


イベルメクチンに加えアゼライン酸も使用していますが、これらの使い方もまだまだ試行錯誤中です。


イベルメクチンは額や鼻などのとくに皮脂の分泌があるところは私の場合ニキビの原因になっている気がするのでアゼライン酸と一緒に使用するもしくはアゼライン酸単体で使用する。


口周囲はアゼライン酸を使用するとターンオーバーがなぜか乱れて角栓が出来まくったりニキビが出来るので基本はイベルメクチンのみ。

イベルメクチンは夜の1回だけ。

難しい。


眉間の赤みは数年前から続いているものなので紅斑型の酒さと思われます。いろいろやっていますがマシなひはあっても赤みがない日はありません。


今回はそれに加えてステロイドの使用などもあり酒さ様皮膚炎を起こしたのだと思われます。


以前はむしろ白くなると感じていたリビジョンのdejクリームやデイリーなども赤みが出たりかゆみが出たりします。

ど敏感です。平穏を維持しつつ効果がわかるスキンケアも少しは出来るようになるのが目標です。


色々使いたいスキンケアはいっぱいなのですが荒れが怖すぎて使えません。