ノラのなんでもやってみる美容日記

妊娠出産を機にスキンケア全滅。ホホバオイルの洗顔で復活。チャレンジ精神旺盛な美容好きです。

やっぱりレチノールなんよなぁ

っぱレチノールなんよなー。

半年ほどオイル洗顔を行い。と完全に離れていました。

20代半ばでエンビロンを使い始めて肌が改善して以来、肌が戻るのが怖すぎてずっと何らかの形でビタミンAを使い続けてきました。


ところが産後の肌荒れでデイリーPDが使えなくなり、モイスチャークリーム1でさえ連日使用すると痒みが強く出たのでいったんすべてやめました。


オイル洗顔とヘパリン類似物質ローションのおかげで赤みやかゆみは改善したのですが、何かいまいち肌がきれいにみえない。


マットな感じになってしまってつやが全くないんですよね。

子供の肌のように毛穴もシミもなく、ハリがあればマットな肌でもきれいに見えるのかもしれませんが30代の肌にはそれはきつい。


肌の調子が落ち着いてきたので眉間や口周り、フェイスラインを避けてデイリーPDを塗ってみました。


そしたら その日から 肌が発光し始めたのです。


レチノールの恐るべき即効性。その日からそれまでの5倍くらいの頻度で肌が綺麗といわれるようになり、ついでにその他の外見に関しても3倍くらい褒められるようになりました。


肌のツヤってそんな大事だったのか。ビタミンAってそんなに必要不可欠だったのか。


デイリーPD好きなのですがまだ全顔に使用する勇気はなく。BSコスメのエッセンスTWは全顔大丈夫だったので少しずつ使えるレチノールを増やしていきたいと思う。

なんよなぁ