ノラのなんでもやってみる美容日記

妊娠出産を機にスキンケア全滅。ホホバオイルの洗顔で復活。チャレンジ精神旺盛な美容好きです。

【肌遍歴】私の肌の歴史

休業、自粛ムードの中働いている私です。


雇われの身ですから営業するんだと言われたら出勤するしかありません。


道も駅もがらんとしていて悪いことしている感しかないです。


こんなご時世に仕事があってむしろありがたいのか?

誰も正解を知らない中で気持ちの持っていき方がよくわかりません。





今31歳ですが、多分人生で一番肌の調子が良いです。


もともと思春期から大学生くらいまで

そばかす、ニキビ、毛穴の悩みがあり、それこそトゥヴェールとか前からめっちゃ前から愛用してました。多分高校生くらいから。


母や妹は色白、きめ細かでニキビなんて出来たことないみたいな人種だったので、色々試行錯誤している私を不思議そうに眺めていました。


働き出してしばらくしてエンビロンに出会って、というか良さそうなものを探しまくっていたので必然的に出会って、

ニキビ、毛穴はかなりマシになりました。

まだまだ汚なかったのですが、妹にもだいぶマシになったなーと言われてました。


そして去年、フォトをバチーンと当ててもらいました。結構バチーンと当ててもらえたんですね。そしたら物凄いマイクロクラストで!

顔中ススだらけになったんですよ。

ほんと煙突から出てきたんじゃないかというくらいに。

1週間くらいで取れたらそばかすが無くなっているー!

あんなに悩んでいたそばかす、シミが2割くらいに減ったんですよ。


感動!フォトってなんてすごい機械なんだと思いました。


その後取れ切れなかったシミはピコレーザーで取りました。

あと何箇所かあったイボ的な膨らみのある部分は炭酸ガスレーザーで。


それでもまだ色ムラとかが気になったのでゼオスキンをしようとしたんですが、


効果を出したいゼオスキンにはほぼ必須のミラミンが絶望的に合わなかった!

何としてもゼオスキンセラピューティックやりたくて何度もトライしたんですけどダメでした。


夜塗って朝にはぶつぶつができています。

顔の右半分になって検証もしてみたんですが、見事にはんぶんぶつぶつ。


ハイドロキノン赤みが出るのでめちゃくちゃ合うとは思ってなかったんですけど、こんなにわかりやすくダメだとは思いませんでした。


SNSとかブログとか手当たり次第に見ましたけど、そんな合わない人居なさそうだったので、落ち込みましたよ。


合わないのに2ヶ月くらいぐじぐじ使ってましたから。


やっと諦めて、トレチノインとハイドロキノンをオオサカ堂で手に入れて全顔やってみたところ、赤い、痒い、皮めくれで辛いんですけど、

噂通りでシミや毛穴は目立たなくなるし何より肌質が変わった感が半端なかった!


耕された感じ!今までエンビロンは何だったんだと。

4まであげてAブーストも使ってたんですがイマイチビタミンA濃度を上げることでどんどん良くなる感はなかったんですが、ここに来てレチノイドの効果をやっとやっと実感!

 

1ヶ月ほどでトレチノインはやめてしばらくハイドロキノン続けてやめました。

ハイドロはちょこちょこ吹き出物あとなんかに使ってました。


トレチ、ハイドロの後は肌が耕されたのか色んなスキンケア商品の効果を感じれるようになりました。


でももう一回トレチハイドロのスッキリ感を味わいたくて

  

マスクで顔を覆っているから赤くても皮めくれててもいっか

って事でトレチノイン、ハイドロキノン始めました。目から下だけトレチノイン0.5%とハイドロキノン4%を塗ってます。

翌日から張りと毛穴の縮小は感じますね。

ただ少し前に買ったトレチノインだからか効果がイマイチ。前ほどポロポロめくれないんですねー。

量を調整してみますが、少しずつまた吹き出物あとが薄くなっている気が。


出かけるところもないし、気分が下がりがちですが、肌のために何かしていると思うと少し気分が晴れます。


元の日常がまた戻りますように。